ミニ企画展『大津市史』編纂の歩みがスタートしました!

2018年03月13日

 本日より、企画展と同時開催でミニ企画展「『大津市史』編纂の歩み」がスタートしました。この展示は、明治時代から平成2年に大津市歴史博物館が開館するまでに編纂された4つの『大津市史』の編纂史について紹介しているものです。
 各市史で引用された古文書や、編さん室に収集・寄託・寄贈された古文書(現在、博物館に移管)、さらに当時の編纂業務日記や古文書紙焼きなどの編纂資料を展示し、その歴史をたどります。

ミニ企画展『大津市史』編纂の歩みがスタートしました!
〔写真1〕プロローグのコーナー  展示パネルは『新修大津市史』完結式典で挨拶をする林屋辰三郎先生(編集代表)

ミニ企画展『大津市史』編纂の歩みがスタートしました!
〔写真2〕明治44年刊行『大津市志』のコーナー

ミニ企画展『大津市史』編纂の歩みがスタートしました!
〔写真3〕各市史で利用されてきた「大津御用米会所要用帳」

ミニ企画展『大津市史』編纂の歩みがスタートしました!
〔写真4〕『新修大津市史』編纂資料(紙焼きなど) 当時の編さん室員(現在、当館館長)の写真も!

(学芸員:高橋)



Posted by otsu-rekihaku at 14:32