「石山寺と湖南の仏像」の仏像紹介 第10回
2008年08月14日
仏像紹介第10回目 今回は石山寺に伝来の重要文化財木造二天立像のうちの一体です。
本像は平安時代後期の優美な天部像です。現在2体伝わっていて二天と呼ばれていますが、四天王であったかもしれません。
特にすばらしいのが、截金(きりがね)です。截金は、金箔を4~5枚重ねたものを竹の包丁で切って、文様として貼り付ける技法です。本像には様々な形の文様が表されています。
特に面白いのは、金の截金だけでなく、銀箔による文様(あられ文)も使用されています。
四角く、黒っぽいものが銀箔です
さらには、截金による細い線の中には、銀の上に金がのっているものもあり、金銀あわせ箔による截金と考えられます。これは、金のみのものよりは明るい発色を期待したやりかたと想像されます。平安時代の遺例では珍しいもので、近くでは比叡山延暦寺横川中堂の本尊、聖観音立像に見られる程度です。
見えづらいですが、斜めにクロスして見える線が、金と銀のあわせ箔です。
金箔と銀箔と、金銀箔の3種類の箔の演出によって、本像は煌びやかに装飾されていたのです。(てらしま)
※展示室は作品保護のためにやや暗くしてありますので、ご来館の際は懐中電灯を持参していただき、照らしてみてください。
本像は平安時代後期の優美な天部像です。現在2体伝わっていて二天と呼ばれていますが、四天王であったかもしれません。
特にすばらしいのが、截金(きりがね)です。截金は、金箔を4~5枚重ねたものを竹の包丁で切って、文様として貼り付ける技法です。本像には様々な形の文様が表されています。
特に面白いのは、金の截金だけでなく、銀箔による文様(あられ文)も使用されています。
四角く、黒っぽいものが銀箔です
さらには、截金による細い線の中には、銀の上に金がのっているものもあり、金銀あわせ箔による截金と考えられます。これは、金のみのものよりは明るい発色を期待したやりかたと想像されます。平安時代の遺例では珍しいもので、近くでは比叡山延暦寺横川中堂の本尊、聖観音立像に見られる程度です。
見えづらいですが、斜めにクロスして見える線が、金と銀のあわせ箔です。
金箔と銀箔と、金銀箔の3種類の箔の演出によって、本像は煌びやかに装飾されていたのです。(てらしま)
※展示室は作品保護のためにやや暗くしてありますので、ご来館の際は懐中電灯を持参していただき、照らしてみてください。
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otsu-rekihaku
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17:34
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展覧会